わしのわしによるわしのためのわし

このブログはわしのわしによるわしのための日誌

情報整理について

現状の課題

・どこから有益な情報を得るかが不明確であること

・得た情報の整理が不十分であることの2点。

 

自分が知りたい・知るべき情報

・魅力的な企業

・市場のトレンド(なんとなく把握できれば吉)

・世界情勢→それが市場にどう響くか

・広い視野を持った人の考え方の軸

・魅力的な本・映画・漫画・音楽情報・ライフスタイル

 

情報を得る手段の対策

・新聞→日経MJにまずは絞る

・メディア→まず毎日見るものを1つピックアップ。各メディアの特徴を比較してもいいかも。

・ブログ→7人見つけて1日1人見るとか。株関係も探すこと。

SNS→隙間時間で見るものを決めておく。

・雑誌→1冊決める→本屋で物色。

・友人→各業界に1人ずつ聞ける人を作っておくこと。そのためには1回あった時に相手がどんなことをしているのかを把握する必要がある。業界特有の質問を準備できていれば、他人より知ってる感も演出できる。

 

情報整理の対策

・保存と消去のルールを作る(週1で行い、常にクリーンにする)

・極力メモせず頭に入れる。

・情報のまとめ方もルール化する。

→現状、ちょっとしたメモ Pushbulletがメインだが、振り返りずらい。デバイス共有できるのは〇。trelloは平面的に見れるので管理しやすい。カテゴリ分けが不明確なのでここを整理する。平日の仕事のタスク管理がまだまだ非効率。Google カレンダーにする?ここは要件等。

 

性格上、荷物を増やさずどこでも管理できると吉。

 

普段記録している情報

・スケジュール→Google カレンダー

・to do

・ふとしたアイデア・アドバイ

・web記事

・雑誌や新聞でよかったもの→写真をとることが多い

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このネタは他人向けのブログとして使えそう。

「情報社会の中での情報との向き合い方」みたいな。

 

・なぜ情報を整理する必要があるのか

→自分の仕事と絡めて必要性を説く。

 

・どういうことが必要か

→具体的なこういうアクションが必要ですよを記載。

 

・オススメのタスク管理アプリや優良サイトを紹介。